昨年11月頃から、編み物をはじめました。
最近は休日のほとんどを編み物に費やしています。
こちらが現在進行形+完成した一部の作品たち。
そして、毛糸たち。
写真に写っている量でも十分多いのですが、この倍くらいの毛糸が家にあります。
常にストック場所が混み合っている。
どうしてこうなった。
いや、理由は分かっています。
意味もなく毛糸屋に入り、作るものも決まっていないのに買っているからです。
私は「使うこと」よりも、「作れるものを増やすこと」のほうが好きです。
編み方を覚えたり、今まで作れなかったものが作れるようになったり。
少しずつできることが増えていくのが楽しい。
作っても、ほぼ使わないけど。
最近は、かぎ針編みや輪針編みを中心に楽しんでいます。
集中し始めると止まらなくなるので、休日は腕が痛くなるまで編んでいることもしばしば。
もう少し加減を覚えたいところ。
そろそろ大きな作品にも挑戦し始めていますが、
作りながら飽きてしまい、なかなか進みません。
いや、その前に今作っている他のものを完成させるべきなのかもしれない。
夏になってしまいましたが、
コットン糸の風合いがとても好きなので、まだまだ作れるものを増やしたいところ。
問題は、作品よりも毛糸のほうが増えるペースが早いことです。
しばらく編み物ブームは続きそうです。
ばし

