日頃「ブランディングデザインをわかりやすく伝えるには?」を結構考えています。
「考えている」ということは、未だベストな状態にはありませんが 先日いい機会をいただいていました。
昭和女子大の学生さんに向けて「ブランディングデザイン」をお伝えする場。
つまり「講義」。 社会人向けにセミナーを実施する機会はあれど、学生さん向けは新鮮。
学生さんを相手するとなったとき、現場の「生」を伝えることを大事にしてきました。
場合によってはデザイナーを目指すかもしれない彼女たちにとって ブランディングデザインという方法が「楽しい、おもしろい、美しい」だけで終わってはいけない。
様々な乗り越えるべき山谷を超え続けるからこそ、「楽しい、おもしろい、美しい」が積み上げられていく。 そんな現場の「生」の感覚を、あけっぴろげに伝えることに意味があるな、と。
実際学生からもらった感想文は以下の通り(一部抜粋)。
ブランディングデザインをわかりやすく伝えることはもちろん。
その奥にある何かが伝わっていたならば、こんなに嬉しいことはありません。