こんにちは、セルディビジョン2人目の岡田(龍一)です。(弊社には岡田が3名います)
つい先日、ブランディングをさせていただいたお客さんと会食をしている中でこんな質問をされました。
「岡田さんは夫婦喧嘩します?」
ある家庭では、家族で大切にしなければならない想い(理念)。
そして、将来どんな家庭でありたいか(ビジョン)をつくったと。
そうすることで、そこに向かうためにどのような行動が必要か(行動指針)が明確になり
夫婦喧嘩が減ったそうなんです。
セルディビジョンはブランディングをする上でデザインに入る前に
まず、「企業文化=らしさ」を正しく効果的に理解してもらうべく理念構築を大切に
プロジェクトを進めていきます。
お客さんは、ブランディングを体感したことによって
認識のすり合わせの大切さに気付き、この家族のことを思い出したということでした。
まさにブランディングだなぁと。
家族にとって大事なことってなんだろう?
将来どうなりたいんだろう?
「普通に、不自由のない暮らしができればそれでいい」
という妻の声が聞こえてきそうですが(笑)
自分では考えていても共有したことなければ、聞いたこともなかったなぁ。
我が家も真面目にこういった場を設けてみようかなと思っていると…
「家族ブランディングやってみたら?
家族の理念をつくって、ロゴまでデザインしてあげるってサービス。」
実際は中々難しいですが(笑)
こんな冗談のような会話から、我が家ならできるんじゃないか?!
真剣に我が家でやってみようかなと思いました。
話が脱線しますが、そういえば…
日本でもアイデンティティの象徴として「家紋」がありますね。
自分の家紋って知ってますか?
本来、先祖から代々伝えられてきた家を表す紋章とされる家紋が
忘れ去られようとしているのではないでしょうか。
正直、自分ははっきりとは思い出せませんでした…。
ということで、生まれ故郷長崎の親戚へ頼み、お墓の写真を撮ってきてもらいました(笑)
今後、岡田家の家族理念をつくりつつ、ルーツを探っていこうかと思います。
是非、皆さんも自分の家紋を探ってみてはいかがでしょうか?
ちなみに家紋をベースにした企業ロゴを一部ご紹介。
■株式会社明治屋(画像引用元:株式会社明治屋)
■キッコーマン株式会社(画像引用元:キッコーマン株式会社)
■株式会社島津製作所(画像引用元:株式会社島津製作所)
■三井物産株式会社(画像引用元:三井物産株式会社)