どうも。
ひさしぶりのしみっちゃんです。
ブランディング会社のtakibiさんからのご依頼で、
SUBWAYさんのキャンペーンの仕事をさせていただいております。
「#野菜多めで」キャンペーンです。
6月30日に、静岡県と福岡県(+豊橋)で実施されました!
そうです。いわゆるテストマーケティングというものです。
普段からSUBWAYさんは、「野菜多めで」と注文すると、
野菜をたっぷり盛ってくれてるのですが、
この日だけは違う。。。。
いつもとはケタちがいの量で盛ってくれるのです。
ちなみに弊社が手がけたのはこちらのツール。
ポスター、チラシ、店内に設置するメニューエリアのツール、シールetc…..
写真はイメージ、ではありません。。
こういう誇張広告を掲載すると、
すぐクレームになってしまうご時世ですがねぇ。
イメージではなくほんとにやってくれるんです!!!
「クリエイティブはまず現場が大事」
takibi 朝倉氏の言う言葉を胸にきざみながら、
キャンペーン当日、どんな反応かと確認するべく
弊社からは、服部さん、コミック、私の3人で静岡市に行ってきました!
当日はあいにくの雨でしたが、
朝の時間帯なのに人が多いです。
わー。雨宿りしながら並んでくれてる。。
お店の人の熱気も感じられます。
こうしたくなる気持ちもすごく分かる。。レタリングもイケてます。
では、早速頼んでみました。
「野菜多めで!」
店員さんの「こちらでよろしいですか!?」の声に
私は首を縦には振りません。。
「まだいけるはず….」
そう思いながら私は心を鬼にして
トマトを増やしてくださいと言うのでした。
「こちらでよろしいですか!?」
「いえ、ピクルスもっと挟んでください!!」
こちらも今日は強気です。
…さすがに少し申し訳ないなとか思いながら仕上がったのがこちらのサンドイッチ。。
もはやパンという皿の上に乗ったサラダです。
いや~野菜を普段よりも多く挟むだけで特別な食べ物のように感じます。
さてさて—-
続いていったのがこちらの店舗。
SUBWAYアピタ静岡店。
到着するや否や凄まじい行列。
マクドより、SUBWAY。
ミスドより、SUBWAY。
はなまるうどんより、SUBWAY。
昼の時間、フードコート上を完全に制覇していました。。
あげくには「最後尾」というプラカードを持った人も登場する始末。
この方、アピタ静岡店の副店長らしいです。
凄い騒ぎだ!
売れ行きもハンパなく。。
数種類あるはずのパンも1種類のみなり、焼けるまで待つという騒ぎも。。。
野菜トレーは、常に補充が必要。。
30分以上普通のお客さんとして並んだサンドイッチがこちら。
服部さんは「生ハム&マスカルポーネ(#野菜多めで)」
コミックは「生ハムマスカルポーネ(#オリーブ多めで/レタス・トマトなし)」
はい。美味しそうですね。
早速ハッシュタグつきでSNSにアップする人も多数。。
(↑今回実はここ企画の大事なポイントでした〜。。)
ということで大盛況 !
この勢いで今度は全国展開か。。。
非常に楽しみです。
ぼーん!