こんにちは!
おかみーです。
今日は、先日ブログでもご案内した理念浸透アプリ「Mochibe」リリース記念のウェビナーに参加したのでそのレポートをしたいと思います。
登壇したのは、弊社代表の岩谷と、株式会社サイダスの清水あさみさん。
テーマはずばり"インナーブランディングの重要性"でした。
まず、ブランディングを分けると
・インナーブランディング
・アウターブランディング
の2つがあることの説明から始まり
弊社からは株式会社ABIさんや手掛けてきたクライアントさんの事例を通して、サイダスさんは自社でMochibeを通して行ったインナーブランディングの手法と成果をメインに進行が進んでいきました。
農家のスタッフさんに名刺を作って渡したら会社に対する意識が変わった話。
必要なのはただ理念を唱え続けることではなく、抽象的な理念を自分だったらどう行動に落とし込むかを考えること、という話。
清水さんがサイダスにブランド戦略部を作った意図。など
対話形式で、Q&Aもあり充実していました。
私がセミナーを聴いていて感じたのは、清水さんはかなり愛情深い方だな…ということ。
「感謝の言葉を投げ合ってるので幸せな気持ちになる」
「価値観に共感していない社員を排除したいわけじゃない」
「強制するんじゃなくて、考える時間やタッチポイントを増やしていくことが大切」
などなど、言葉の端々に人柄が表れているなと感じました。
どんな人がこのプロダクトを作っているのか?というのを知れるのはウェビナーの良いところだなと思います。
私は普段あまりセミナーというもの自体に馴染みがないので、参加するまでちょっと身構えてしまっていたのですが
清水さんは話し方も自然体で、ブランドやスタッフに対する想いも伝わってきて聞いていて心地よかったです。
確かに今回のウェビナーはMochibeというアプリをPRするために設けられた機会でしたが、
無料のPRセミナーだとわかっていても「売り込む」「上手いこと誘導する」ような姿勢が見えるとがっかりしちゃうんですよね…
今回のセミナーはインナーブランディングに情熱を持って取り組むことでスタッフの共感を得られ意欲が上がり、その結果として利益に繋がっていく循環を作っていきましょうという清水さんの熱いまとめで終わりました。
愛情をビジネスの原動力に上手く変換できている、これからの時代に活躍する女性のお手本のような方だな〜と思いました。
清水さん、岩谷さんも、お疲れさまでした♩