2020.Nov.20
こんにちは! しゅしゅこと、松田です。
セルの理念は「もっとFUNを、ずっとFANを」。
日々どうやってファンを増やしていくか?を考えておりますが、みなさんは何かの「ファン」でしょうか?
ちなみに私は学生時代ガチガチのジャニーズファンで、
中学時代は嵐、高校からは関ジャニ∞のファンをやっておりました。
※セル内に元嵐ファンがあと2人いることが最近発覚しました。地味に嬉しいです。
それはさておき、弊社ではさまざまな企業さんのロゴマークを制作させていただいております。
ロゴはその会社の印象を左右する顔のようなものですよね。
(無理矢理好きなものと会社の方針をくっつけますが、)
ジャニーズは、グループ名の表記に大変こだわっていることをご存知でしょうか。
時にはデザイナー泣かせなレギュレーションがあるので、そんなグループを二つ紹介します。
--------------------------
その1 Sexy Zone
--------------------------
平均年齢14.4歳でデビューした、5人組グループです。
Sexy Zoneの表記は必ずxyが赤いのです。
雑誌でも、テレビ番組でも、他のグループは黒文字なのにSexy Zoneは赤いのです。
理由をWikipediaが教えてくれました。ありがと〜!
ーグループ名の「xy」の部分は、「Sexy Zone」のように赤色で表記される。これには数学の方程式において “x” と “y” はどの数字にも変化出来る、即ち何にでも変化が出来るという意味が込められている
(引用元:Wikipedia)
ほうほう!なぜ赤いのか全くわからん。
ちなみに、赤文字が使われているグループは他にもいます。ジャニーズJr.の 美 少年 というグループです。
赤文字に加えて美_少年と半角が空いている、これまた扱いが難しそう。
(そして相変わらずのド直球ネーミング。)
ぜひ覚えて帰ってください。
--------------------------------
その2 Hey! Sɑy! Jump
--------------------------------
メンバーが全員平成生まれという特徴がわかりやすいネーミングですね。
フレッシュ感あるグループですが、デビューから14年も経っています。
14年間、グループ名を幾度となく見てきましたが、最近Twitterで流れてきて知った、新事実。
12年連続出場のAKBが落選したことより、「Hey! Say! JUMPは必ずCentury Gothicで表記」というレギュレーションがこんなところでも徹底されていることに驚いたぞ。他のグループはみんなUD新ゴ。 pic.twitter.com/EUdLCHLYpk
— 荒井胤海 (@tsugumiarai) November 16, 2020
かなり衝撃でした。
この記事を書くきっかけになりました。
正確にはフォントの問題ではなく、
aの形には大きく2種類あるのですが「a」ではなく「ɑ」が公式、ということらしいです。
これはかなりデザイナー泣かせでは...笑
とはいえ、ジャニーさんのそんな細かなこだわりポイントは、ファンづくりに置いてとても効果的なこと。
ー「知る人ぞ知るポイントを入れておくのは、とても重要です。自分だけが知っているとファンが満足感を得たり、豆知識をほかの人に披露できて優越感に浸れます。コアファンから情報は拡散していくので、コアファンを得るために、こだわりポイントを入れるのは、マーケティングでは王道の手法です」
(引用元:NEWS ポストセブン)
実際知った時にみなさんめちゃくちゃ興奮しましたよね?ね?....あれ?
細かなこだわりを入れることでファン心をくすぐる、今後のデザインに役立てて行きたい所存です。
とりあえず、いつかジャニーズのことを書きたいと野望を抱いていたので、叶えられてスッキリです。
それではまた〜!