CELL BLOG

アイドルとブランディング

2020.Nov.20

こんにちは! しゅしゅこと、松田です。

 

 

セルの理念は「もっとFUNを、ずっとFANを」。

日々どうやってファンを増やしていくか?を考えておりますが、みなさんは何かの「ファン」でしょうか?

 

ちなみに私は学生時代ガチガチのジャニーズファンで、

中学時代は嵐、高校からは関ジャニ∞のファンをやっておりました。

※セル内に元嵐ファンがあと2人いることが最近発覚しました。地味に嬉しいです。

 

それはさておき、弊社ではさまざまな企業さんのロゴマークを制作させていただいております。

ロゴはその会社の印象を左右する顔のようなものですよね。

 

(無理矢理好きなものと会社の方針をくっつけますが、)

ジャニーズは、グループ名の表記に大変こだわっていることをご存知でしょうか。

時にはデザイナー泣かせなレギュレーションがあるので、そんなグループを二つ紹介します。

 

 


--------------------------

その1 Sexy Zone

--------------------------

 

平均年齢14.4歳でデビューした、5人組グループです。

 

Sexy Zoneの表記は必ずxyが赤いのです。

雑誌でも、テレビ番組でも、他のグループは黒文字なのにSexy Zoneは赤いのです。

 

理由をWikipediaが教えてくれました。ありがと〜!

 

ーグループ名の「xy」の部分は、「Sexy Zone」のように赤色で表記される。これには数学の方程式において “x” と “y” はどの数字にも変化出来る、即ち何にでも変化が出来るという意味が込められている

(引用元:Wikipedia

 

ほうほう!なぜ赤いのか全くわからん。

 

ちなみに、赤文字が使われているグループは他にもいます。ジャニーズJr.の 少年 というグループです。

赤文字に加えて美_少年と半角が空いている、これまた扱いが難しそう。

(そして相変わらずのド直球ネーミング。)

 

ぜひ覚えて帰ってください。

 


 

--------------------------------

その2 Hey! Sɑy! Jump

--------------------------------

 

メンバーが全員平成生まれという特徴がわかりやすいネーミングですね。

フレッシュ感あるグループですが、デビューから14年も経っています。

 

14年間、グループ名を幾度となく見てきましたが、最近Twitterで流れてきて知った、新事実。

 

 

 

かなり衝撃でした。

 

この記事を書くきっかけになりました。

 

正確にはフォントの問題ではなく、

aの形には大きく2種類あるのですが「a」ではなく「ɑ」が公式、ということらしいです。

 

これはかなりデザイナー泣かせでは...笑

 

 

とはいえ、ジャニーさんのそんな細かなこだわりポイントは、ファンづくりに置いてとても効果的なこと。

 

 

ー「知る人ぞ知るポイントを入れておくのは、とても重要です。自分だけが知っているとファンが満足感を得たり、豆知識をほかの人に披露できて優越感に浸れます。コアファンから情報は拡散していくので、コアファンを得るために、こだわりポイントを入れるのは、マーケティングでは王道の手法です」

(引用元:NEWS ポストセブン

 

 

実際知った時にみなさんめちゃくちゃ興奮しましたよね?ね?....あれ?

 

細かなこだわりを入れることでファン心をくすぐる、今後のデザインに役立てて行きたい所存です。

 


 

とりあえず、いつかジャニーズのことを書きたいと野望を抱いていたので、叶えられてスッキリです。

それではまた〜!