2019.Feb.26
はじめまして。三宅です。 中途で1月に入社して、2ヵ月目。
まだまだセルディビジョン初心者です。初心者目線で気づいたことを書きたいと思います。
セルディビジョンにはビジョンシートというものがあります。それは自分の「目標」とそれに対する「具体的な行動」を記していくシート。1年後、3年後、5年後の目標と続き・・・なんと10年後まで。他の会社でもこんな感じのシートはあったのですが、1年後とか、長くて3年後くらいまででしたかね。10年先までちゃんと考えたのは初めてでした。
まずは1年後から。 これは割とすぐ埋まります。 ただ問題はそこから先。 ちゃんと考えたことがなかったから、正直めんどくさい。 2年後、3年後と埋めていこうとすると手がとまります。 すぐ飽きます。 ただ、10年後から逆算して考えていくと・・・ おや。 これが割とテンポ良く埋まっていく。 ここにいくためにはこれやっとかなきゃ、が 明確に見えてくるんですよね。 目先のことだけ考えてるときと、見え方が全然違う。 自分のことなのに、すごい気づきがありました。
でも、あれ。これって・・・ 企業もおんなじですね。 まずミッションがあり(どんな価値を提供したいか) 企業の理念が生まれる。(ミッションを実現するため、大切にすべき価値観) そこからビジョンを描いて戦略を練る。(ミッションを前提にして、具体的に将来どうなりたいか)
ウェブサイトがないからつくろうか
パッケージが目立たないから変えようか
目先のことから片付けていくと、一見うまく進んでいるように見えて 途中で行き詰まってしまいます。 私のビジョンシートと同じ。笑 でも、ビジョンが描けていれば今すべきことが見えてくる。 一人の人間のビジョンシートでも大変なのに 企業で考えたら本当に大変な労力です。 ただ、ここを考えるのって本当に大切なんですね。
なんてことを考えながら酒を飲みます。 酒が好きです。
今回は渋谷の「The SG Club」から。
バーのコンセプトは、「遣米使節団たちがもし日本に帰国しバーを開いたら」。なんと斬新な。SGとは“Sip” and “Guzzle”の頭文字。地下のお店“Sip”(ちびちび飲む)と1階の“Guzzle”(ゴクゴク飲む)に分かれています。2つあるんです。両方行くよね。これを書いているのは土曜日。たくさん飲んでも大丈夫。
ここのカクテルは日本のオーセンティックなバーとぜんぜん違って脳が刺激されます!(いや、そっちも好きなんですけどね。)
びっくりしたのはGuzzleのイースト オブ ザ サン。グリーンカレーの味がする!いや、味じゃないんだ。鼻をつまんで飲むと全然違う味。手をとった瞬間グリーンカレーなんです。大人のバーできゃっきゃはしゃいでしまいました。
ではまた。