2016.Dec.14
こんにちは、岡田(玄ちゃん)です。
早速ですが、先日、最近噂のfreee株式会社様のオフィスにお邪魔してきました。
理由は、先日ご案内の「あなたの事務所のファンをつくるブランディングセミナー」に
弊社代表岩谷が登壇させていただきましたので、その付き添いです。
それでは、freee様オフィスの雰囲気も交え、セミナーの様子をご紹介させていただきます。
・
・
・
驚きはすぐにやってきました。
会場に入ると...
丸テーブルが並び、奥にはソファー席と小上がりの座敷。窓際にはカウンター席が並び、
ドリンクバーと置き菓子サービスのコーナーまでありました。
...ここはカフェですか?
オフィスとは思えない空間が広がっていました。
『セミナールーム』と呼ばれていた今回の会場は、ご飯を食べている人、
ノートパソコンを持ってきて仕事をする人、立ち話をする人、ジュースを取りに来る人。
おもちゃが置いてあったり、隣の部屋で会議が行われていたり。
社員の方々が自分の働き方に合わせて多目的に使われていました。
アイデアを考える時間の多い私たちデザイナーにとって、ちょっと憧れちゃう空間でした。
−
本題のセミナーについてです。
自社のブランディングが、採用にどう活きるのか?
そんな視点でお話をさせていただきました。
大きな流れは下記の通り。
①弊社の紹介
②採用とブランディングの関係(採用で大切なこととは?)
③ブランディングとはなにか?
④事例紹介
⑤自社でに取り組み
具体的な内容はお伝えできませんが、ファン(好きになってくれる人)をどう作るのかを恋愛に例えながら採用とブランディングの関係を噛み砕いて説明させていただきました。
採用とブランディングには深い関係があります。
さて、登壇の様子です。
実は、私も自社セミナーへの同行は初めてで、岩谷のセミナーの様子を見るのも今回が初めてでした。
感想は...
まぁ...、よく動く!
3秒以上止まってることはなかったと思います。
我が代表ながら、かなり熱いです!
いつも熱い岩谷ですが、
ブランディングを知ってもらうためにさらに熱く、かなり本気の姿を見ることができました。
そして、私自身も胸が熱くなりました。
『デザインに関わったことがない人に、 デザインの目的、使い方を知ってもらいたい。』
入社前、デザインを始めた頃からの個人的な想いが込み上げてきました。
こういう機会がもっともっと増えると嬉しいな。
弊社では、ブランディングに関するセミナーをさせていただくことが多々あります。
興味がありましたら是非!お問い合わせ&ご参加ください!
セミナー後は、freee様のオフィス見学と交流会がありました。
写真はありませんが、オフィスの中もものすごかったです!
freee様、お話しさせていただいた皆様、貴重なご機会をいただきありがとうございました!
−
【余談】
会場の中で、freee様のブランディングの一部を発見しました。
(弊社の事例ではありませんが...)
freee様の『セミナールーム』には、ロゴの燕ちゃんがいっぱい飛んでいます。
天井から吊るされた燕のぬいぐるみは、社内を自由に飛び回っているかのようでした。
ロゴの燕には『経理の仕事をツバメのように速く処理できる「クラウド会計ソフト」』という意味があるそうです。
社名と合わせて社風がよく表されていて、企業の価値が伝わるわかりやすいデザインだなぁ、と勉強になりました。