皆様、こんばんは。8です。
奇妙なタイトルから始まりましたね。
だって、その時はそう思わなかったんだけど、
改めて写真を見返すと、なんか青春してるわーって。
この写真↓。
俺たち、全力で現在(いま)を走って(いきて)います!
って感じがで胸熱になってしまいました。
この写真なんなのかというと、
CDCの皆さんとセルディビジョンメンバーで
久しぶりに呑みに行ったのですよ、昨日。
で、こんな大人数ではしゃいだわけですね。
普段から同じ空間でお仕事をしているのに、
みなさんの意外な側面をたーくさん聞いた日になりました。
○○さんのおばあちゃんが○○公園で出店を出してる。
ってそれいつも行ってますけど。
というか、僕そこで焼きそば買いました!!とか。
実は徹夜明けなんですぅ...とかとか。
朝早く出勤して空間を独り占めしてる感覚好きなんです...とかとかとか。
みんな、いろんなことを考えたり、抱えていながらお仕事しているんですね。
当たり前なんですけどね。
そんな当たり前を感じてしまう...まさしく青春。
こんなCDCメンバー&セルディビジョンと仕事をしたいという方は
唐突ですが、わたくし2歳と0歳の息子がおりまして
突然ですが、只今自社のカタログをしこしこと制作しています。
これまで、カタログという名のお仕事集と
自分たちの軽快なトークを武器に
自社の紹介をしておりましたが、
そんな若かりしセルディビジョンとはもうオサラバです。
構想は100ページくらいの「セルディビジョンの教科書」。
(あー、言っちゃった。もうやるしかない・・・。)
セルディビジョンのスタンスやビジョン、想いをギュっと詰めた一冊に仕上がる予定です。
そんな構想の一つとして、
お付き合いさせていただいているお客様にお話を聞きに行こう!
そしてセルディビジョンのリアルを聞かせてもらおう!という企画もございまして・・・。
本日早速とあるお客様の元へ。
株式会社タツミプランニングの米山社長です。
インタビューの内容はまだ公開することは出来ませんが、
それはそれはアッツ〜イお話をお伺いさせていただきました。
デザインやブランディングについてのお話をお伺いしようと思っていたつもりが
思わず経営論へ・・・。
やっぱりブランディングやデザインって、経営に直結するんですよね。
なーんて、ちょっと難しい真面目なお話もあり、
米山社長らしいシャレと熱い想いがバランスよく織り交ぜられたステキなお時間でした。
米山社長、ありがとうございました!!
・・・ということで、ぜひ新カタログ楽しみにしていてください。
目標は7月末の完成(あー、ドッキドキ)。
明後日からGWですね。。。
セルディビジョンも例外になく春期休暇を実施させていただく予定でございます。
(4/30(月)〜5/4(金)を春期休暇とさせていただきます。5/7日(月)より、通常業務を開始します。)
そんな休み前のウキウキ気分を益々ウッキウキにしてくれる、
素敵なお客様が事務所に遊びにきてくれました。
じゃじゃん!!
來実(くるみ)ちゃんです!!
そう、代表岩谷の愛娘くるみちゃんだよ。
ほんとかわいいですよー。
くるみちゃんをだっこしている時の岩谷の顔は見せれたものではありません(笑)
ユカさんもすっかりお母さんの顔です。
私も同じ時期に次男が生まれたので、岩谷の気持ち良くわかります。
つくづく実感しています。
ねっ、岩谷さん。
只今、絶賛開催中の「地域をつなぐバスプロジェクト urayoko net」。
本日は3日間限定の「うらよこかふぇ」をオープンしました。
開始直前の様子はすでにCDCブログでご覧いただけます。
ひとまず、初日の速報ですが・・・すごい!
こんなにいらしていただけるとは、スタッフ誰一人予想していませんでしたよ。
急遽、テーブルを増設したぐらいです。
普段、生活しているなかでなかなかデザイン事務所を訪れることなんて無いかと思います。
この機会にぜひぜひ遊びにきてください。
「うらよこかふぇ」は11月3日〜5日の限定オープンです!
この企画は関内外OPEN!3の一部です。その他の場所も合わせてご覧いただいたら
それはもう充実した1日になると思いますよ!
さてさて、最後になりましたが、
昨日ブログのアップをしたにも関わらず、なぜ連日アップをしているかと申しますと・・・。
実は明日(4日金曜日)のあさ9:30くらいから
代表の岩谷がラジオ日本「ヨコハマろはす」に出演いたします!!!!!
その告知をしたくて、連日のブログアップです!
もちろん語るのは「urayoko net」についてです。
さて、岩谷はどんなスペシャルトークを展開してくれるのか・・・フフフッ楽しみです。
ぜひご視聴下さい!
ご感想もお待ちしております(笑)
8ちゃんです。
さて、只今セルディビジョンは
WEB・グラフィックデザイナー、マークアップエンジニアを絶賛募集中でござーます!
詳細 → JDN(WEB・グラフィックデザイナー募集の詳細)公開中
CINRA.job(WEBデザイナー・マークアップエンジニア募集の詳細)もうちょっとで公開予定。
もちろん、沢山のご応募お待ちしている訳なんですが、
我々は、人も空間もお仕事も"雰囲気"なるものを意外と重要視します。
だってデザインに関わるひとたちだからね。
ブログをご覧になっている皆さんにも、今回弊社の"雰囲気"を感じていただこうと、
たまには社内のスナップをアップしようと思った訳です。
ではでは、バーチャルcellツアーへようこそ。
まずはエントランス。
CDCメンバーの表札も掲げられています。
エントランスを入ってすぐには、
制作物やCDCメンバーが持ち寄ったDM(太っ腹なお持ち帰り自由)、
おススメ本やマンガを自由に観覧できるコーナー。
その正面にはポスターなど自由に掲示できます。
よっぽどショッキングなものでければ、ペタペタッと貼ってOK。
こちらはミーティングスペース。
ある時は撮影スタジオとして、ある時はセミナースペースとして。
そしてそしてある時は、ほのぼのお弁当スペースとして和気あいあいになるわけです。
ほのぼの和気あいあいを陰ながら盛り上げる、観葉植物(通称:ミドッリー)も多数在籍。
こちらは、弊社が企画運営をしているクリエイティブデザインセンターのスペース。
フリーの方がほとんどですので、みなさん文字通り自由な時間にいらっしゃいます。
今日はあんまり人が居ない日ですね。
あらためて見ると、荷物が多い人と少ない人の差が激しい・・・。
なぜかトルソーもあったり。
トルソーの向こう側が我らセルディビジョンのワークスペース(そのまた奥にも秘密の社長室が・・・)。
あ、megさんがこっち見てる。
と思いきや、ちゃーんとお仕事しています。
電話をする女性の横顔っていいモンですよね(注:携帯電話では魅力半減になる)。
田○くんは目からレーザービームが出ているのでなかなか僕と目を合わせてくれません。
そして最後に、本邦初公開「秘密の社長室」!
モザイク付きでどうぞ(機密書類とかあるからね)。
あっやべっ、社長に見つかった。
・・・とこんなんで、雰囲気伝わったんでしょうか?
もうちょっと、みんなで話してるとことか撮っておけばよかったなー。
じゃあ、その模様ご要望があればまた次回に。
みなさま、こんにちは。
最近ありがたいことに、忙しくて目が回っている、8ちゃんです。
こんな時、いつも思い出す文章(記事)があります。
"初心忘れるべからず"の心をいつも思い出させてくれます。
山中俊治の「デザインの骨格」
「手を描いてみましょう」@ February 18, 2011 12:22 am
山中俊治さんとは、プロダクトデザインの巨匠で、
よく知られているのはSuicaの改札機などをデザインされています。
難しいと思われる課題に大して、実に簡潔に的確に答えを出す方で、
デザインを文章で書ける貴重なデザイナーだと思います。
また物腰の柔らかい方で、お人柄も大好きなのです。
その山中さんのブログにいつも思い出す記事があります。
「手」をうまく描くコツを記しています。
デッサンなどしたことのない人は、表面的なところだけを見て手を描きます。
でも、本当は「骨(骨格)」を見てデッサンをすることが「らしさ」になると。
私はこの文章を読むたび、「本質を見抜け」と言われているように感じています。
「視覚情報を直ちに解釈することは私たちが世界を理解する上ではとても大切なことなのですが、
その解釈が絵を描くことを邪魔する場合もあります。」本文より
周りに流されない、本質をとらえて自分を貫け!って応援されているような気がするのですよ。
うん、がんばろ。
8ちゃんです。
今日雪でしたよね?
先週春一番吹いたんですよね?どーなってんすか!?
まぁ、いいけどね。
春と言えば、初恋のあの人を思い出す季節ですよね・・・。
そう、ギラヴァンツ北九州(J2)監督・三浦泰年。
誰かって?
95年からのJリーグ創成期をつくった「ヤスカズ兄弟」の兄。
キングカズこと三浦知良選手のお兄さんですよ。
コアなJリーグファンの方はもちろんご存知ですよね?
僕がヤスさんと出会ったのは、小学校時代。
当時、静岡にいるし、Jリーグ始まったしで、サッカーやるっきゃない!だった僕。
例外に漏れずサッカーボール追っかけまくってた訳なんです。
チケットとれないのにスタジアムにいって選手を出待ちするわけですよ。
ヤスさんにもサインもらったなー。
ヤスさんと同じ中学にも行ったし、ご実家(もんじゃ屋)にも行ったなー。
・・・っていう淡い青春の思い出。
そんな淡い思い出も、大人社会にドス黒く染まり始めた今日この頃、
まさか、ヤスさんご本人からお仕事をいただくとは・・・。
ご覧下さい。僕の満面の笑み。
中身が小学生並みなのに、表情まで小3レベル。
お仕事の内容は、
ヤスさん運営のフットサルスタジアムのロゴマーク制作からその周辺のCIデザインでした。
(また近々、worksにアップします。)
仕上がり、喜んでいただいたようで僕もウレシ。
だって憧れたあの人ですもの。
また、お会いできるかなー。いや、スタジアムに応援に行こう。
そんでもってカズさん紹介してもらうんだー。ワクワク。
今日のブログはただの自慢でした。
今日ちょっと暖かくなってきましたね。
明後日、撮影(ロケ)だから個人的にすごくうれしい。
っと、そんな私情はどうでもいいんです。
最近のセルディビジョン、CIデザイン一新に始まり、
CDC運営やらセミナー開催やらWEB年賀作ったり、cellTV開局したり、
もう続々と新しいことをはじめていて、どうしちゃったの?
すごいじゃん!と自画自賛しているボクです。
んで、またまた新しいもん作っちゃいました。
こんなんできましたけどっ
ガム(中身本物)の名刺です。
これの他にちゃんとした名刺もあるんですが、そっちは大真面目に作ったので、
もうちょっとウケるのほしいよねーってことで作っちゃいました。
コンセプトは「粘り強いデザイン」。
実はこれスタッフが、一つ一つ丹誠込めて紙部分を巻いてます。
いっぱいの怨念・・・愛が詰まった名刺です♥
はじめて出会う方はもちろんのこと、
スタッフともう名刺交換した方も、このガム名刺の為にぜひもう一度名刺交換をしちゃって下さい。
注:受け取った人は必ず笑ってあげてください。じゃないとあげられません。
みなさん、今日は何の日だったか覚えていますか?
そう、世界中が待ちに待った我らがベッキーの誕生日なのですよ!
最近このブログ、誕生日ネタが多い・・・(この時期にスタッフの誕生日が集中しているんですね)。
もうこうなってくると加速していく一方の誕生日演出。
仕事よりこっちの方が優先されつつある昨今です。
さー、今回の劇団誕生日の演目は・・・。
1,ベッキー、出社。
↓
2,誰もいない。(他スタッフは外で待ち合わせ)
↓
3,ベッキー、掃除を始める。
↓
4,ベッキー、カーテンを開ける。
↓
5,窓いっぱいに、みんなからのメッセージボードが!
↓
6,ベッキー、感動で涙が溢れる。
↓
7,窓の外から「オメデトー!」の声
↓
8,ベッキー、窓を開けると外でみんなが並んでいる。
↓
9,ベッキー、感動しすぎて言葉にならず。
完璧です。こんなに愛に満ちあふれたスタッフがどこにいるでしょうか。
ベッキーのリアクションを確認する為に隠しカメラもスタンバイ(協力:ケイフォトサービス)。
さあ、ご覧下さい。ベッキーのリアクション芸。
どうですかっ!
彼のクールさ。感動が1mmも伝わりません。
メッセージボードなんかビビッて、剥がれちゃってますから。
さすがです。鋼鉄のハートを持った男、木部輝昌です。
おっぱい丸出しのきれーなおねえさんが、
彼の目の前を通ったとしても見向きもしないでしょう。
同チームのメンバーとしては頼もしい限りですね。
さて、その後プレゼントの名刺入れを渡し、
バースデーケーキをみんなで美味しくいただき、無事感動的な誕生日となったとさ。
すっかり冷え込んできましたね。
皆様、風邪などひいていないでしょうか?
十分ご自愛下さいね。
僕は先週末、家族で修善寺に行って紅葉狩りを堪能してきましたよ。
確かにきれいだった。けど、寒かったぁ。
さてさて、私たちが仕事としている「デザイン」って、
実はすごくザックリとした言葉ですよね。
グラフィックデザインから建築デザイン、ウェブデザイン、
最近では食品だってフードデザインってな具合になっちゃう。
デザインってなに?っていうと困ってしまうんですよね。
特に「デザイン」という言葉と関わりの深い
「広告」っていうのも、またザックリしたもので・・・。
30年間広告をバッサバサと批評していた雑誌「広告批評」も、
「広告が、テレビなどのマスメディアを通じた形態から、
インターネットを通じた形態へと
変化していったことを理由に休刊(Wiki引用)」したのです。
要はもう、デザインも広告もカテゴライズできない時代になった。
・・・って理解でいいのかな?
そんなデザイナー当人ですら、理解しがたいモノに
ちょっと面白いアプローチの回答を発見したので、ご紹介。
(正確に言うと、「デザインとは」ではなく、
「マーケティング、PR、広告、ブランディングの違い」についてですが)ネタ元
英文に疎いので、あまり深い見解は控えますが、
「マーケティング」 (オラ、アンタが好きだな)
※相手が自分自身を好きか探りを入れてみる。
「PR」 (ちょ、マジあいつイイやつだから)
※ほかの人に自分をアピールしてもらう。
(ご用命はセルディビジョンまで)
「広告」(オラ、アンタが好きだ オラ、アンタが好きだ オラ、アンタが好きだ)
※自分自身で自分をアピールしまくる。
(一応こちらも、ご用命はセルディビジョンまで)
「ブランディング」(わかったよ!あたしにゾッコンなんでしょ!)
※相手に自分の良さを理解してもらう。
本当は相思相愛がブランディングの最終形態だとは思いますが。
(ご用命はセルディビジョンまで)
あってんのかなー?
まあ、あってるかどうかはさておき、
表現しにくいものを、視覚的に表現するこういうアプローチが好きです。
あっ、それがデザインか・・・。
すっかり秋らしくなった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
ホントに過ごしやすい日が続いていますね。
そんな時期に心機一転スタートしたセルディビジョン&CDCですが、
日本の四季をグッと身近に感じられる空間です。
これ、僕のデスクから見える風景です。
ステキでしょー。ザ・秋。きれいなイチョウです。
窓を開ければ、あの銀杏の独特の香りもプ〜ンと漂ってきそうです。
これからは雪つもったり、新緑を見せてくれたりと窓を見てるだけで
一日過ごせるんじゃないかと思っています。
そんな僕の心境も知らず、
シコシコと働くすばらしいスタッフのみんなです。
さて、くだらないこと言ってないで仕事するか...。
先日、岡野からお知らせいたしました
「CDCの詳細と夢、Ustream配信決定!」の放送。
みなさん、ご覧いただけましたか?
Rockaku森田さんのスマートな司会進行により、
セルディビジョンスタッフのほとばしる情熱と愛が溢れ出そうなところを、
分かりやすくお届けできたのではと思っております。
そしてななななんと!放送中に1ブースのシェアが決まりました!
ありがとうございます。
もう、放送中はジャパネットたかたばりに電話がパンクしていましたよ(うん、ウソです)
でも、その後もいろいろなご意見、お問い合わせいただいており、大好評の模様。
入居希望者の方、お早めにお問い合わせ下さい!
あ、放送見逃した方!こちらを要チェックやで!
CDC(クリエイティブデザインセンター)の詳しいご案内は、
www.officecdc.jpにてご覧下さい。
今度は弊社取締役のさかきが出演しました。
ありがとう僕らのGLOOVE LINE。
今度はピストンちょっと優しかった・・・。
「横浜で面白いことやるんだって?」って聞いてくれた。
また一段とGLOOVE LINEを好きになった一同でした。
聞き逃した方は→ goovelineZ
※三角のボタンクリックでそのまま聞けます。
社長の指令書はこちら→ 横浜にオープンシェアオフィスがオープン
CDCウェブサイトはこちら→ クリエイティブデザインセンター
ちゃんと選挙行きましたか? 8ちゃんです。
今日、悪い大人の僕は選挙もそっちのけに銀座に行ってきたですよ。
銀ブラですよ。
目的は、セール中のH&Mでもないし、 セール中の最近拡大したユニクロでもないし、
イケメンセール中のアバクロでもないのです!
お仕事をさせていただいた、IBIZA様へちょこっと訪問させていただきました。
今回は創立40周年ということでポスター(ディレクション・撮影・コピー等すべて)をご依頼いただきました。
何はともかくご覧ください↓
まずは遠目でお届けしています。
分かりますか?ひときはオーラを放ってるポスター。
もちょっと寄ってみますか。
さらにさらに寄ってみると・・・・・
おっと、ココからは実際の店頭でご覧ください。
IBIZA様の40年の歴史がギッシリとつまったポスターに仕上がっています。
ちなみにIBIZA様は正面からに革と向き合い、メイドインジャパンのハンドメイドにこだわる
すばらしい企業です。
このポスター目当てでなくても構いません。ぜひバッグに触れてみてください。
このブランドが目指しているもの・・・ダイレクトに伝わってきますから。
じめじめの休日、いかがお過ごしでしょうか。
覚えている方、いらっしゃいますでしょうか。
8ちゃんが惨敗を期したあの悪夢。
リベンジを胸に秘めて、毎日フグフグとトークの切り返しを練習しているのですが、
そんなとき、先日贈り物が。
くっ・・・。心憎いぜっ。
特に「Z」が手書きっていう、クズな感じ。
明らかに、旧グルーヴライン使い回し。
こういうところがグルーヴラインの醍醐味です。
次こそは必ず「セルディビジョン」の名を出す!
そう誓う8ちゃんです。
過ごしやすい今日この頃。私、昨日J-waveに出演していました。
いーっつもみんなで聞いてるグルーブライン。
雨の日も風の日も、工事で電波遮られようと聞いていたグルーブライ ン。
もう、めんどくさいからいっそのこと出てみようと・・・・。
コレ↓です
お仕事の波にもみくちゃにされている、どーも8ちゃんです。
お仕事の波にもみくちゃ・・・それはもうビキニ姿の美人だらけにもみくちゃにされている様なそんな嬉しい感覚(ノд-。) 嬉しすぎてクラクラきちゃいます。
んなことより、bmac様のプロモーションツールの納品が終わり、本日展示会をされているということで、拝見しに伺ったのですよ!
んまー、なんてかっこいい。
もちろん、僕が作ったツールもかっちょいいですけど・・・、展示ブースやスッタフの皆様もキリッとしてる。
まったくデザイナー感無量の瞬間です。
あ、ちゃんとツールも使用していただいていました。なんと神々しくケースに納められていました。
このプロジェクトは去年の秋から動いていたプロジェクトで、相当力を注いで仕上げたものです。
近々、ワークスにアップするのでお楽しみに!(僕は特に名刺が気に入っています)
この展示会、明日25日までやっているそうなので、ご興味のある方はぜひ!
こんばんわ。セルディビジョンの貴公子、8ちゃんです。
いい笑顔ですね。
そう、息子に会いにきてくれたんですね。
まんまと社長を虜にしてやった、我が息子。でかした!とーちゃん嬉しいよ。
みなさんも、いつでも遊びにいらしてください。
いつもセルブルブログをご覧いただいている皆様は覚えているかと思います。
「燕三条系ラーメン」(別名「背油チャッチャ系」)。
念願叶って、わたくし食してまいりましたぁ!!!
こんにちは。8ちゃんです。
わたくし、久しぶりの更新となってしまいました。ごめんなさい。
さて、私達セルディビジョンの生業としている「デザインのお仕事」ってなんだと思いますか?
実はこの課題は僕ら自身も日々探している課題なのです。
毎日お仕事をさせてもらいながら、もがきながら探しています。
最近、すこしその答えになっているかもしれないと思った、
お仕事(作った方々はお仕事とは思ってないかもしれませんね)をご紹介します。
それはサンボマスター「ラブソング」のPV。
このPVはもちろん公式のPV。
ん?変なこと言ってますね。PVは公式が当たり前ですよね。
でもあるんです。作っちゃった人がいるんです。勝手にPV。
非公式「ラブソング」PV_1 非公式「ラブソング」PV_2
しかも2バージョンある。
作ったのは「風とロック」。
作った理由「いい曲だから」だそうです。
いい曲だとおもったから勝手に作ったんです。
こういう「気持ち」なんだと思いました。デザインがなんたるかは。
はっきり言葉では言えませんが、心意気というのかなんというか、
自分の信じることを素直に表現しようと思うのです。
このところ関東の皆様は、快適なお天気が続いていますね。
ところがどっこい、日本海側の新潟県はものすごい寒さを迎えているとか・・・。
実は現在お仕事をさせていただいている「bmac」の代表藤田様が、
打ち合わせに横浜にいらしていただいた際、日本海の厳しさを熱く語っていただいたのです。
そんな厳しい環境にさらされる新潟県民を支えている「食」があると教えていただきました。
「燕三条系ラーメン」
ギットギトのラーメンの様で・・・。
これにはふかーいふかーい訳があり燕三条という土地は職人の街で、
1:力仕事や、高温での作業環境が多い人に向け塩辛いスープと、
2:注文してからお仕事で食べるのが遅くなろうとも伸びにくい極太麺と、
3:冷めにくく、また単にしょっぱいだけではないまろやかな背油
などなど、それゆえ別名「背油チャッチャ系」とも言われているそうです。
教えていただいた藤田様によると、食べる時はくれぐれも体調万全で挑まなければいけないとのことです。
でもっ、食べたいっ!!
休日いかがお過ごしでしょうか。8ちゃんです。
さて新米とーちゃんとなった私に(息子に)スタッフのみんなから
スッテッキッなプレゼントをいただいちゃいました。
みんな大好き、ロディーくんです。
見てください。このゆるい笑顔。どっちがロディーくんかわかりませんね。
さてこのロディーくん。説明書によると対象年齢3歳以上とのこと。
3年間、我が家のインテリアとして活躍し、ご主人様の搭乗を待ちわびる日々となるのです。
8ちゃんだよ。
みんなもう見てくれたかい?
マイケル最後の勇姿「This is it」。
きっとマイケルの今までのイメージがいかに作られたものかわかるよ。
マイコーっていい奴なんだ、愛のある奴なんだよ。
みんな愛してるよ。
きっと映画館を出た後、つま先出して「ポウッ!!」って言いたくなるよ。
秋休み満喫中、8ちゃんです。
私、一応デザイナーをやっておりますので、
いわゆるデザインの情報など気になったりします。
そこでいいて参りました、デザインの祭典「デザインタイド」。
ご感想お聞かせください。
僕はあまりいい印象は受けませんでした。
全体的に学生の卒業制作展か?と思わせる雰囲気。
展示として結局なにを伝えたいのか。
会場をつつむ意味不明の綿。
やたらとでかくて手に余るショッピングバックを渡され会場を闊歩。
などなど・・・・「???」なとこが数多くあり、気落ちしてしまいました。
一昔前までもっとアーティスティックでレベルの高い展示がたくさんあったように
思ったのですが気のせいでしょうか。ん?デザインタイドじゃなかったのか?
ん〜、でもなかには個々に面白いものもありました。
1年に一度ですから、興味のある方ご覧になってもいいかもしれませんね。
8ちゃんです。
私いつも、このブログではなるべくデザインに関係することや、
クリエイティブに関係することを記そうとしていたのですが、
今日はちょっと違う。
とってもプライベートな話しで失礼します。
人生初!!パパママ教室に行ってきました!!
11月に子供が生まれる予定で、その準備ですね。
もー、それはそれは絵に描いたようなパパママ教室。
出産に立ち会う心構えから、
お約束のヒッヒッフー。←コレをやっている自分が不思議だった
あとは新生児室(写真)を見たり・・・。
親になるって凄いことなのだと、噛み締めた日なのでした。
あー、やっぱりプラベートなブログになってしまいましたね。
でもとってもクリエイティブな話しだったでしょ?
CELLDIVISIONのジェームス・ボンド、8ちゃんです。
先日、友人の家に遊びに行ったら、
面白いモノが飾っていました。
小さいことが理想
きっちりつめたら, ニューヨーク大学の18人の学生がサン・ルーフVWに乗れました.
フォルクスワーゲンは, 家庭向きに考えて大きさが決められています. おかあさん, おとうさん, それに育ちざかりのこども3人というのが, この車にふさわしい定員です.
エコノミイ・ランで, VWは, 1・あたり, 平均21km強の記録を出しました. あなたには, ちょっと無理な数字です. プロのドライバーは,
商売上のすてきな秘けつを持っているんですから. (お知りになりたい?ではVW.Box #65 Englewood,
N.J.へお手紙をどうぞ). ガソリンは普通のもの, また, オイルのことは次の交換時期までお忘れください.
VWは, 在来の車より全長が4フィート短くできています. (とはいっても, レッグ・ルームは同じくらいあります). ほかの車が混雑したところをぐるぐる巡りしている間に, あなたはほんの狭い場所にも駐車できるんです.
VWのスペア部品は格安です. 新しいフロント・フェンダーは(VW特約店で)21.75ドル, シリンダー・ヘッドは19.95ドル, 品質がよいのでめったに必要とはしませんが.
新しいフォルクスワーゲン・セダンは, 1,565ドル, ラジオ, サイド・ビュー・ミラーのほか, あなたがほんとうに必要なものは全部ついています.
1959年には, 12万人のアメリカ人が, 小ささを考えてVWを買いました. ここのところを考えてみてください.
VWの広告です。
まー、実際友人の家にあったのはコレのシリーズの一つだったのですが、
WEBで見つからなかったし、個人的にはこれが一番好きなので、許して下さい。
広告自体は古いモノですが、今見ても読んでもとても愛らしく感じませんか?
開発・商品・販売、すべてに愛情が注がれていると、自然とよい広告が生まれる、そう思わせてくれる広告でした。
休日いかがお過ごしですか。
僕は昨日「blast!」を見に行きました。
感想は・・・・
まぁ〜〜〜〜〜〜〜〜・・・・・・・・・、カッコイイ!!!!!
たまらんっ。
しびれすぎて、チビってしまいそうでした。
最初の演目にボレロが使われていたのですが、
もーーーーー、シブイッ!!
至福の時間を過ごしたのでした。
僕もblastのメンバーに入れないかしら・・・。カスタネットとか。
みなさんもぜひ!!必見です。
体を動かしたくなる季節です。
そんなスポーツの秋を全否定してくれる、ニューアイテム登場。
HONDA パーソナルモビリティ「U3-X」
見てください!!
このダメ人間極まりない映像。
ん〜、ダメすぎっ(*≧∀≦)
歩いた方がはやい!!
本日は私の大好物を発表しようと思います。
漫画「ジョジョの奇妙な冒険」
・・・素晴らしい芸術作品です。
ご存知の方も多いかと思われますが、
「ジョジョ」とはある一族の血筋にまつわる何代にも渡る数奇な宿命の戦いを描いた漫画なのです。
絵もキャラもストーリーも何もかもがカッコイイ、の極みなのです。
膨大なキャラクターも主役サイドはもちろん悪役に至るまで(それどころか通行人や動物に至るまで!)全員とんでもなく魅力的で、何度読み返しても飽きません。
こんな物凄い漫画を長年に渡って描き続けてる荒木先生は本当に人間なのか?とさえ思います。
あー、スタンドがほしい(←この気持ちがわかる方、コメント大募集。作中のどのスタンドが好きですか?私はクレイジー・ダイヤモンド。デザインと治す機能(能力?)最高です)
せっかくのお休みなのにお天気ドヨ〜ン・・・。
そんな日はデスクトップくらい、おシャンティでハイエンドにしたい方も多いのでは?
はい、そこでおすすめ「SCR」。
イケイケのスクリーンセーバーよりどりみどり。
特におすすめは、水面に落ちる数字をスーパースロー撮影した「DROPCLOCK」です。
8ちゃんPCでも愛用中です。
んで、新作「CRASHCLOCK」もなかなかです。
そのほか、見てるだけでもおもしろいスクリーンセーバーがたくさんあるので
ぜひお試しを!!
みなさん、キレイなおねえさんは好きですか?
はっきり言って僕は大好きですっ!!断言できますっ!!
僕と同意見の方にオススメの一品。
あなたのデスクトップにいつでも美人を「美人時計」。
イケイケのおねえさんが毎分ごとに時間を知らせてくれます(微笑みかけてくれます)。
CELLDIVISIONもこういう仕事が来るといいな〜。
オジサン頑張っちゃうもんね。
サウナに行って来てビールを飲んで大満足の休日を過ごしている、どーも8ちゃんです。
今日は皆さんが気になる「僕の尊敬する人物は誰なのか」を紹介します!!
ご存知の方も多いと思います。CMディレクターの中島信也さん。
一応僕はデザイナーをしているので、やっぱり尊敬する人はクリエイターなんだなー。
チビってしまいそうなほどの強面ですが、とーっても面白い方です。
口がうまい = プレゼンがうまい。
その口のうまさ(プレゼンの面白さ)をデザイン特講/中島信也でぜひご覧ください。
実はこのデザイン特講/中島信也の会場に私8マン、おります。客として聞いております。
私が前職場にいた某日。打ち合わせの帰り道、偶然にもこの講演会を目撃。
すぐ帰社しなければならないのに、こっそりさぼって聞いてしまった。
もともと中島さんが好きだったということもありましたが、
このときはなぜか絶対聞いていった方がいいと不思議な確信があったのです。
ちょうどCELLDIVISIONに移籍する寸前だったので、なにかしらためになればと思ったのかもしれません。
講習自体の内容はとても為になるモノでした。
が、それよりもなによりも一番印象に残ったのは・・・。
講習終了後、何のためらいもなく中島さんに話しかけに行く、僕。
こころよく受け答えをしてくれる中島さん。
8:「今後デザイナーを続けるには何を一番心がけるべきですか?」
中:「信頼だよ。お客さんの信頼を得ることが一番大事だよ。」
全く、なんでもない受け答えかもしれません。
でも、「信頼」の言葉は僕のこころの奥深くに刻まれました。
今でもよく思い出す言葉です。
そしてよく救われている言葉です。
ハーイ。エブリバデー。8ちゃんデース。
ここ最近「スゴい」と思ったもの。
SMAPのSoftBankのCM。
もう、一目見ただけで圧倒されました。
今年あれ以上のモノはでないのではないでしょうか。
SoftBankはいつもタレントの使い方が全く他とは違うように思います。
贅沢な使い方するけど、それがブランドのイメージにうまく還元されている気がする。
皆さん、最近気になったモノありますか?
夏休み。いい響きです。セルディビジョンも例外になく夏休み突入な訳で・・・。
そしたら、スタッフのみんなが今日うちに遊びに来てくれた訳で・・・。
引っ越し祝いってことで来てくれたんだと思います。たぶん。
新居は1階の部屋なんですが、今朝から近所のネコが遊びに来てくれるようになったのですよ。
だから、遊びに来てくれたスタッフのみんなも、その子猫にクギ付けの目がハート。
ココに越して来てから、嬉しいことに客人が増えました。
スタッフ、友人、親戚、ネコ、昆虫・・・。
たくさんの縁に支えられて8家は支えられていると実感。
皆さんも、よいお休みを!!
PS 写真はこないだ、とある撮影でOWLのアサバさん(スーパーフォトグラファー)が
シャレで撮ってくれたもんです。記念に載せてみました。アサバさんありがとー!!最高です!!
ご無沙汰ぶりのブログになってしまいました。
なんとその間に僕は自宅を引っ越したのですよ!
以前にも書いた通り、茅ヶ崎方面(詳しく言えば寒川)に
拠点を移しました。
引っ越して約1週間・・・
実家の静岡に雰囲気が似てることを知りました。
あー・・・のどか。
畑の香りが漂うこの感じ。磯の香りが漂ってきそうなこの感じ・・・。
子育てにはもってこいだ!!
あっ、僕11月末頃に父になる予定なのですよ。
だから引っ越したという噂もあります。
部屋がかなり広くなりましたので、皆さんぜひ遊びにお越しやす。
受付はセルディビジョン服部まで。
8ちゃん。
引っ越します。
7月に。
茅ヶ崎に。
駅から結構歩きます。
でも新築です。
駐車場だってついてる。
まだ車もってないけど。
なんで、茅ヶ崎かって。
サーフィンをやるからです。
ウソです。
ただ嫁の実家が近いから。
だって嫁さん、おなかに赤ちゃんいるから!!
んめでたいっ!!
そんな、今日この頃。
しっとりしたご報告になりました。
でも意外とすごい報告だと思うです。
みなさん、お待たせいたしました。
帰ってきたぞ、8マン。服部です。(ハッちゃんというあだ名=8マン)
はたして、ご記憶にある方いるのでしょうか。
記憶を取り戻したい方、写真をよく見てください。
全然記憶にない方、どうぞよろしくお願いします。
とりあえず、数年前にちょっとCELLDIVISIONにいたような気がします。
なんだかんだで、戻ってきたとです。
肩書きが「ハイパーめげないクリエイター」。ふざけてます。
社長からは「かっこいい・・・」と言われました。
そんなCELLDIVISIONが大好きです。
だからもどってきたんだどぉおおお!!
まだまだ謎が多いことと思いますが、とにかくめげずに精進するので、
どうぞ皆様のご指導ご鞭撻のほど何卒よろしくお願いいたします。
8マン
こんにちは。ハッちゃんです。ご記憶にある方もいらっしゃるでしょうか?
今や外部の者となってしまいましたが、CELL DIVISIONがとうとう法人化すると聞き、いても立ってもいられずほとんどハッキング状態で投稿しています。
法人化のお祝いと言ってはなんですが、画像を2枚ほどアップいたします。
詳細はCELL DIVISIONスタッフの方に聞いて頂ければ・・・。(尚、プライバシー・人権保護のため一部画像を修正しております。)
それではCELL DIVISIONの益々のご活躍、心より期待しております。
題名:バカ姉弟
みなさんこんにちは。セルディビジョンの宝石箱やぁ?、はっちゃんです。
実はわたくし、学生なんです。誰がなんと言おうと学生なんです。美大生です。
そんなわたくしも卒業の時期を迎えまして、卒業制作展なるモノを開催いたします。
みなさんお誘い合わせの上、いらして頂けたら幸いです。
以下、ご案内。
第14回多摩美術大学上野毛デザイン展
「デザインの披露宴」
ー多摩美術大学造形表現学部デザイン学科4年生卒業制作・3年生演習課題作品
・大学院コミュニケーションデザイン領域2年生修了制作の展示ー
テーマ「デザインの披露宴」
わたしたち造形表現学部デザイン学科生は、取り巻く文化・環境との「デザインによるコミュニケーション」を軸に、創作活動を行ってきました。
今回、卒業制作・修了課題という個々のステージにおいて、多種多様なデザイン提案を披露いたします。
【日時】2006年2月10(金)・11(土)・12(日)日
【会場】多摩美術大学上野毛校舎/158-8558 東京都世田谷区上野毛3-15-34
【アクセス】東急大井町線上野毛駅徒歩3分
【デザイン展サイト】http://www.designten.info
【デザイン学科サイト】http://www.kaminoge-design.tamabi.ac.jp
【特別講演会】「デザインマインド・2006」
講師:セキユリヲ(グラフィックデザイナー)/黒田潔(イラストレーター)
日時:2月11日(土) 15:00?17:00
会場:多摩美術大学上野毛キャンパス講堂
※入場無料
皆さん今日は、セルディビジョンの暴れん坊将軍はっちゃんです。
うんうん、寒い。寒いですね。身も心も凍え死にそうな今日この頃です。
この間、大学で石膏像のガチャガチャ(http://my.tomy.co.jp/yujinp/meisai.asp?n=4904790936098)を見かけました。
この数々の石膏像たちを見ると、大半の美大生は涙を流します。「あー、青春の日々よ」と・・・。
美大に全く縁のない方々がご覧になられても、なんのこっちゃとなりますが、この石膏像は美大受験(受験勉強)でデッサンのモチーフたびたび使用されます。
なので、美大生はこの白いモンを書いて育ったと行っても過言ではない(よね?Megさん。)
その母親的な存在がガチャガチャになって帰ってきたってんだから、黙っちゃいられない。もちろんはりきって買おうと思ったのだけど「売り切れ」。おーーーーーいっ!!!!!そんなー。
こんなにピンポイントな商品てないと思いませんか。僕が思うに美大生、受験生もしくは卒業生しか買わないと思う。なのに売り切れ。だから売り切れ?
そしてこう思うのです。商品企画は数字じゃない。情熱よ、情熱。マーケティングなんて糞くらえだー。
こんにちは。セルディビジョンのジョニー・ディップ、はっちゃんです。
みなさん、ごひいきなデザイン、デザイナーっていますか?
僕、います。その名も「groovisions」(http://www.groovisions.com)通称”グルビ”です。
もう正直言います。パクって・・・いやいや、ちがうちがう。オマージュさせていただいてます。だって好きなんだもん。
なんというか、この人たち、一般の企業のデザイナーとは全く違う思考のもとデザインをしてます。だから見るもの見るもの新鮮なんです。なのにとても入りやすいというか、入り口の広いデザインで、きわめて単純明快なデザインをお届けしてくれます。
創作の仕方も特殊でおもしろいのですが、これは語ると長くなるし、一般の方向けの話ではないと思います(難しい言葉が出てきてしまう)ので割愛。
ですから、とにかくホームページをご覧になってください。最近リニューアルして作品もアホみたいに沢山見れますし(このアホみたいな数の多さもイイ)。彼らの良さを理解していだだけるかもしれません。そして私のパクリ具・・・オマージュ具合もわかるかも。
こんにちは!!セルディビジョンの破壊王はっちゃんです。
なんと私、昨日ブログ担当の日だったのにサボってしまったという失態をしてしまいました。
なので今日はお買い得な2日分をセットにてお届けいたします。どうぞ皆さんこの機会にお買い求・・・・・。
そういえば他のスタッフが書いている通り、ニューなフェイスが事務所に加わりました。
まーそれはそれは美人。お客さーん、いい子入ったよー、寄ってか・・・・・。
でもやはり、一人加わるだけで事務所の雰囲気は変わりますね。確実に進化していると思います。
ここだけの話、ボクが加わった当初は、部活のような事務所でした。男ばかりのデザイン部。
でもそれはそれで、いいものがあったんです。スタッフみんな右も左もわからず、さぐりさぐりデザインと接しながら作っていく。その作り上げていく行程は新たな発見の連続でした。今とは違う喜びもたくさんありました。
今現在、CELL DIVISION DESIGN STUDIOは一つの大きなターニングポイントを迎えているように思います。なんだか形がわからないアメーバのようなもが、一生懸命「形」を作ろうとしています。細胞分裂を繰り返しながら自分を形成しています。皆さん、ぜひこの進化にご注目ください。退屈はさせないと思いますよ。
今、私が担当している仕事でセルディビジョンの新たな名刺を作っています。いいですよー。これも乞うご期待。
(↑ここらへんが2日分。ダメ?)
こんにちは!!セルディヴィジョンの韓流俳優はっちゃんです。昨日に続き今日もブログ書いちゃう。
昨夜、セルディヴィジョン御一行はお仕事をそうそうに終え、街に繰り出しました。たまにはいいじゃあないか。
で、まずは横浜中華街(近いからね。うまいし。)で腹ごしらえ。満腹のほろ酔い、テンション高い奴らがぞろぞろ
と次に向かったのは、カフェ。
向かったカフェは「graf media gm : YOKOHAMA」というとこで横浜トリエンナーレの関連事業としてオープンした期間限定のものらしく、かの有名なクリエイター集団「graf」がプロデュースした場所とのこと。 そしてこの場所がどうやら建物と建物の間に出来ていて、空が所々に見えるという何ともオープンな空間。まーなんとおしゃれ。立ち飲みのカウンターを抜けると、おくにはソファが並べられくつろぎまくりです。
運良くライブもやっていて、心地よい音楽の中、酔いが一段と回るスタッフ。ストーブの暖かさが眠りへと導く・・・・・。
結局、クローズまでくつろいで解散となりました。
久しぶりの皆でのお出かけ、終始笑顔の絶えない時間を過ごしました。これでまた仕事が楽しくなる。クオリティが上がっちゃう!!だから毎日呑んだ方が・・・。ど、どう?この提案。
今回のこのカフェ、12月末までの期間限定営業のようです。気になった方、ぜひお急ぎ下さい!!行く時は僕を誘って頂ければ完璧です。
ではでは。
こんにちは。セルディビジョンのプリンス「はっちゃん」です。お初にお目にかかります。
今日は事務所のスタッフの間で大ブームを起こしてるホームページのご紹介。
http://www.tfm.co.jp/sweet/
これこれ↑見てくださいよ。なんだかいろいろ、すごいページ。
僕の友人から教えてもらったサイトなんですが、どうやらジローラモさんやダバディさん(知らない人はサッカー知ってる人に聞いてください)が運営らしい。運営者だけ見ると、とっても怪しいサイト(そうでもない?)なんですが、中身はとってもまじめ。
世界のOLが各地域の情報をお届けする企画らしいのだけど、インターフェイスが並みじゃない!!
だって、このサイトしゃべるんですよ。しかも、勝手に書き込んだコメントまでしゃべっちゃう。もう、ずーっとしゃべってる。おまけにかわいいBGMまで。終いにゃ、PODCASTまで対応してるってんだから参っちゃう。
コイツを見せた瞬間、スタッフ一同お口あんぐりですよ。
これこそデザインのパワーだと感じませんか?情報だけ見ると一般の方の書くブログとそれほど変わらないのに、人を楽しませる力がデザインによって何十倍にも拡大した。ような気がする・・・。
デザインてなんなのかわからない、という方がたくさんいらっしゃると思います。デザインをしている僕たちも正直わかりません。一生模索し続けるでしょう。でもこういった心の底から面白いと思えるものを見たとき答えが一瞬見える気がしませんか?
うーん、シミ君(web担当)もこんなの作ってくれたらなー。