CELL Interview --- 入社1年 辻 浩史 ---
・セルディビジョンを志望したきっかけはなんですか?
ブランディングデザインをしたいと強く思ったためです。
学生時代にアシスタントとして働いていたデザイン事務所にある企業が訪ねてきました。技術を持ち合わせているものの、「それをどう生かして商品をつくればいいのか。商品をどう打ち出していけばいいのかわからない。助けてほしい」という依頼でした。その企業は、その後デザインの力によって見た目も中身もさらにどんどん良くなって、売り上げも伸ばして、社員の方たちの意識まで変わっていったんです。デザインの力でこんなにも人や会社は変わっていくものなんだと感動し、自分もこういうことをしたいと強く思いました。
その後はいくつかの広告デザインの会社など経ていくうちに、デザインの力はもちろんですが、当時の感動した仕事にはデザインの力以外に、ブランディングの力があったのだと気付きました。そうして辿り着いたのが、セルディビジョンだったんです。・これまでの会社とはどんなところが違いましたか?
今までは広告代理店を挟んでの仕事が主だったので、クライアントの方がどんな人で、どんな顔で、どういう風に困っているのかなど、クリエイティブを必要とした背景の部分が見えないことがほとんどでした。大きなメディアや多くの媒体の大きな仕事が多い半面、クライアントの方が本当に満足してくれたのか、喜んでくれているのかなど、直に実感する機会がほとんどありませんでした。
でも、セルディビジョンでは直接お客さまと実際会ってお話でき、その会社をより深く知った上で、アイデアを考えて自分でどんどん提案できるんです。たとえば、お客さまから「チラシをつくってほしい」という依頼があったとしても、セルディビジョンではそのままチラシはつくりません。まずお客さまに会って、どうしてチラシをつくりたいのかを聞くんです。それで、その要望を叶えるための一番いい方法を僕たちが提案します。お客さまの気持ちや熱量が直に感じれる環境でクリエイティブな仕事ができます。 ・セルディビジョンに入社して成長したところはどこですか?
今までは広告代理店の方とのやりとりがほとんどで、細かく丁寧に説明などをせずともニュアンスや専門的な部分でのやり取りで仕事を進めることができました。でも、セルディビジョンに入社してからはデザイン業界とは全く違う様々な会社の経営者や社員の方々と直接お会いして打ち合わせをします。その中で自然と話をするときには誰もがわかる言葉で丁寧に説明したり、まだまだ至らない点は多いですが、お客さまの目線になって親身にものごとを考えられるようになったと思います。・セルディビジョンのいいところはどこですか?
セルディビジョンは、「自分たちで自分たちの会社をよくしていこう」という想いをみんなが持っている会社です。その想いや考えを提案しやすいところや、それがいいものだったらすぐに反映されやすいところがいいなと思います。この10ヶ月間の間にもどんどん変化してきていて、僕自身もこの会社をつくっているひとりという意識が生まれてきました。あとは、なにごとにも情熱を持って一生懸命取り組めるところです。忙しい中でも社員の誕生日を祝ったり、夏にはスイカ割りをやったり、「えっ、今この状況で?」と、とことん楽しもうとするんです。忙しいからイベントをおざなりにするんではなくて、忙しいからこそ全員で協力しあってとことん楽しむ。そういうところが、セルディビジョンの好きなところですね。
・辻さんの今後の目標を教えてください。
今はディレクターの方が取ってきた案件をこなしているだけですが、これまでの経験やお会いした方々などの繋がりから自分も仕事を持って来られるようになりたいと思っています。そして、ご依頼いただいた方々が更に良くなっていくのを一緒に喜べていけたらと思います。また、セルディビジョンという会社をもっともっと世の中に広めて、有名にしていきたい。今でもデザイン書に多数掲載はありますが、もっと大きなところで名前が載っていくような会社にしていきたいです。・セルディビジョンへの入社を考えている方へ、メッセージをどうぞ!
セルディビジョンは、みんながもっと仕事をやりやすくするため、もっといいブランディングをしていくために、力を合わせて会社をよくしていこうと考えています。だから、身のまわりをきれいに掃除したりすることはもちろん、デザイン以外の作業もするし、仲間やお客さまとのコミュニケーションを大切にしています。デザインだけをやっていればいいという会社ではないんです。ブランディングは、人と人のつながりが大事。デザインのスキルは当たり前で、お客さまや仲間とのコミュニケーションを楽しみ、自ら工夫できる方を待っています。
投稿者 celldivision: 9:00 PM | Comments(0)