「ソーシャルネットワーク」観てきました。
映画大スキっこベッキーです。この前、映画「ソーシャルネットワーク」観てきました。
Facebookの創設者、マーク・ザッカーバーグを題材にした物語です。
日本人にはあまり馴染みのないFacebook。でも最近増えてますね。
私の知人もFacebook内のソーシャルゲーム作ってます。
監督は、デヴィッド・フィンチャー。
"ファイトクラブ"が有名かな? (エドワード・ノートン大好き)
"The game"も好きだけど。
この映画、むりやり2時間に編集してるのでものすごくテンポ早いです。
アルゴリズム?ポーセリアン?なにそれ?
とか、うかうかしてるとシーン変わってます。
Facebookがなんなのかの説明もありません。
でもそのへん知らなくても観れちゃう映画です。
WEB系の人やエンジニアとして観たひと、
主人公の気持ちになってみた人では感想が変わるので面白いとこです。
細かいところを言ってしまうと、
まだ観ていない弊社シェアオフィスの映画番長、
坂田さんに怒られそうなので多くを語りませんが、
私はラストシーンでグッときちゃいました。涙ぐんじゃいましたね。
一度誰かを想ったことのある人だったら、誰しも共感できるのではないでしょうか。
TBSラジオでライムスター宇田丸さんも言っていました。
「あのクリック音は、心のノック音だ」と。
テンポよく進んでく映画だけに、ラストシーンで共感できる人、出来ない人に分かれそうです。
すべてを手に入れたが、一番大切なものには手が届かないというよくあるシナリオ設定ですが、
それをfacebookでやったのがポイントですね。
個人的に良かったのは、実はトレイラーで、
Scala & Kolacny Brothersがカヴァーした、Radioheadの「Creep」を使ったこと。
She's run run...の部分なんか主人公の心情とピッタシですね。
こちらトレイラーです。
Scala & Kolacny BrothersはRockを合唱で歌ってるので面白いです。
全然CDないけど(悲)
こんなふうに映画は大好きな私ですが、
個人的に大嫌いな上映前の映画泥棒。
あのカメラの人、女性って知ってました?
今度、観るときは骨格に注目して見てみてください。
別に、いつも骨格とか、そんな嫌らしい目で見ているわけではありませんよ、、、ハイ。
投稿者 celldivision: 7:40 PM | Comments(2)
こんにちわ。いただいたお菓子おいしかったです。
飛行機の中だと疲れて集中できないですよね。
わかります。
サンフランシスコはお仕事でしょうか?
お気を付けて帰ってきてくださいね。
こんにちは横田農場 横田修一です。
先日はオフィスにお邪魔させていただき、ありがとうございました(おみやげまでいただいて、恐縮です)
ソーシャルネットワーク、私も見たいと思っていたのですが、幸いにもアメリカ行きの飛行機の中で見ることができました。でも、夜中のフライトで睡魔と闘いながらだったので、ボーっと見るだけになってしまいました。もったいない。いつかちゃんと見たいです。
ちなみに、今はサンフランシスコです。