うまいこと言うなー。と思った。
こんばんは、8ちゃんです。すっかり冷え込んできましたね。
皆様、風邪などひいていないでしょうか?
十分ご自愛下さいね。
僕は先週末、家族で修善寺に行って紅葉狩りを堪能してきましたよ。
確かにきれいだった。けど、寒かったぁ。
さてさて、私たちが仕事としている「デザイン」って、
実はすごくザックリとした言葉ですよね。
グラフィックデザインから建築デザイン、ウェブデザイン、
最近では食品だってフードデザインってな具合になっちゃう。
デザインってなに?っていうと困ってしまうんですよね。
特に「デザイン」という言葉と関わりの深い
「広告」っていうのも、またザックリしたもので・・・。
30年間広告をバッサバサと批評していた雑誌「広告批評」も、
「広告が、テレビなどのマスメディアを通じた形態から、
インターネットを通じた形態へと
変化していったことを理由に休刊(Wiki引用)」したのです。
要はもう、デザインも広告もカテゴライズできない時代になった。
・・・って理解でいいのかな?
そんなデザイナー当人ですら、理解しがたいモノに
ちょっと面白いアプローチの回答を発見したので、ご紹介。
(正確に言うと、「デザインとは」ではなく、
「マーケティング、PR、広告、ブランディングの違い」についてですが)ネタ元
英文に疎いので、あまり深い見解は控えますが、
「マーケティング」 (オラ、アンタが好きだな)
※相手が自分自身を好きか探りを入れてみる。
「PR」 (ちょ、マジあいつイイやつだから)
※ほかの人に自分をアピールしてもらう。
(ご用命はセルディビジョンまで)
「広告」(オラ、アンタが好きだ オラ、アンタが好きだ オラ、アンタが好きだ)
※自分自身で自分をアピールしまくる。
(一応こちらも、ご用命はセルディビジョンまで)
「ブランディング」(わかったよ!あたしにゾッコンなんでしょ!)
※相手に自分の良さを理解してもらう。
本当は相思相愛がブランディングの最終形態だとは思いますが。
(ご用命はセルディビジョンまで)
あってんのかなー?
まあ、あってるかどうかはさておき、
表現しにくいものを、視覚的に表現するこういうアプローチが好きです。
あっ、それがデザインか・・・。
投稿者 celldivision: 5:50 PM | Comments(3)
Yesterday, while I was at work, my sister stole my iPad and tested to see if it can survive a thirty foot drop, just so she can be a youtube sensation. My apple ipad is now broken and she has 83 views. I know this is entirely off topic but I had to share it with someone!
I love the work, be sure to keep writing. Can't wait for your next post.
こんなネタを持ってくるとはさすがですね~
こんなデザイナーさんと一緒に仕事ができるっていうのは良いものですね